どうも、レバナス投資家のたねびです
今回はウェル活を遅まきながら始めたことからせっかくならやり方を残しましょう、ということで書いていきます
いつ始めるか、によって色々制度とか変わりそうですしね
最新情報2026.6.20の備忘録ということで
結論/今からウェル活がしたい人がやること
- ウェルシア アプリをダウンロード
https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/app - ウェルシア アプリ右上のウェルシアメンバー登録・確認から進めば一旦OK
- ウェルシア アプリ内でVポイントカードと連携
VポイントアプリでVポイントカード番号を拾ってくるのが初めてだとちょっとわかりづらいかもしれません 別途解説します - ウェルシア アプリ内でWAON POINTカードを発行
アプリ上でデジタルの番号を発行するだけなので実物のカードは不要です
もう持ってるよ、という人はそれを登録すればOK
- ウェルシア アプリ内でVポイントカードと連携
- i AEONアプリをダウンロード
https://www.aeon.com/aeonapp/ - ここでもイオン共通IDというのに会員登録する
(何のために??という感じですが、VポイントをWAON POINTにする際にこのIDが必要でした。全部ひとまとめにしてくれ、、)
一応紹介コードもあります 貴方も私も50円もらえる子どものお小遣いキャンペーンです
A06-3Q7HZ2BH5NH - i AEONアプリのマイページ→各種カード連携から「WAON POINTカード 追加」をタップし”ウェルシア アプリ”で発行したWAON POINTカード番号とセキュリティコードを入力して連携
(この番号もパッと出てこなくて迷ったので別途解説) - ウェルシア系列のドラッグストアで爆買い
- 先に替えといてもいいが、必要分だけVポイントをWAONポイントに変換
ウェルシア アプリ立ち上げ時の画面左下あたりにある「ポイント交換」→「Vポイントサイトへ移動する」→「VポイントをWAON POINTに交換する 交換手続きはこちら」→「i AEONアプリした会員情報でログイン」→で好きなポイント数を入力して交換 - 会計時にウェルシア アプリからWAON POINTのバーコードを表示し、「WAON POINT払いでお願いします」と定員さんに伝えてお支払い
多少予算オーバーしても残りは好きに払えばOKです - ウェル活完了、ホクホク
自分が少し手間取った点の補足解説
<5番でウェルシア アプリとi AEONアプリのWAON POINTを連携する方法の補足>
i AEONアプリで「マイページ」→「各種カード連携」→「WAON POINTカード 追加」→WAON POINT番号とセキュリティコードを入力
なお、WAON POINT番号とセキュリティコードはウェルシア アプリの中段あたりの「すべてを見る」→「WAON・Vポイント 登録カード確認」から確認することができます




あとは7番のポイント交換もやや分かりづらかったです、いや分かるのですが鬱陶しいという感じ
ウェルシア アプリ立ち上げ時の左下「ポイント交換」から「Vポイントサイトへ移動する」をタップ(ここで上のiAEONの方を選ばないでくださいポイントの交換が逆方向なので)→でVポイントサイトが立ち上がるのですが、ここでもまた「VポイントをWAON POINTに交換する」の方の「交換手続きはこちら」を選んでください
恐ろしい遠回り、日本のITの未来は暗い



そもそもウェル活ってなんすか
このページを見ている時点でわざわざ説明しなくてもええよって感じかもだけど一応簡単に解説
ウェルシアという企業系列のお店で毎月20日にWAON POINTを使ってお買い物するとめっちゃお得でっせ、というもの
具体的には、
- お店:ウェルシア、ハックドラック(いわゆるドラックストアですね)
- お得:WAON POINTでの支払いが1.5倍で換算される
1000のポイントで1500円相当のお買い物ができます、おいしい - タイミング:毎月20日
いやいやWAON POINTとか使わないんですけど、という方
僕も普段は使いません
今回なぜわざわざこんな面倒を経てウェル活に挑んだかというと、V POINTをWAON POINTに1:1で変換できるからなんです
(1円分のVポイントを1円分のWAONポイントに交換可能)
そして僕はSBI証券ユーザーのため投信保有ポイントやクレカ積立のポイントとしてV POINTが入ってくるので、それを最大限効率的に消化するためにこの取り組みを活用したわけです
同じくSBI証券ユーザーの皆さま、そして1円でも節約して1秒でも早くFIREに辿り着きたい皆さま、1円節約するごとに1円以上の快楽を感じる皆さまにおかれましては一度トライされてみてもいいかもしれません
ちなみにレバナスユーザーであればSBI証券にずっと置いておくより定期的に松井証券に移管した方が投信保有ポイントがザクザクもらえるらしいので、近いうちにそちらに移管予定です
腰が重かったですが計算すると年間7万ぐらい差がつくぐらいに資産額が膨らんできたので頑張ります
まとめ
AEON系列のシステムもうちょい分かりやすくしろください
日本の縦割りの真髄を見させられたウェル活初挑戦でした
毎月20日に常に暇なのか?という問題は付きまといますが、お得なのは間違いないので継続していきたいです

コメント